Armyの日記

留学会社、人材系コンサル会社に勤めた筆者による、日々思ったことの日記です。大学生留学、社会人留学、ワーキングホリデー、indeed、採用LP、Google for Jobs…etcなどについても書いていけたらと思いますが、ここのブログの説明欄はこれくらいキーワードを入れたら少しはSEOも上がるのかな、どうだろうか。

Indeedはキャリア採用に向いているか。

こんにちは。

 

www.hochi.co.jp

 

”仕事さがしはIndeed

TVで見ない日はないですね。

人材系でコンサルしてた筆者もこのIndeedについてはかなり勉強しましたし、めちゃくちゃお世話になりました。

 

ここで、タイトル。

Indeedはキャリア採用に向いているか。」

ということなんですけど。。。

 

向いてるも、向いてないもないよ。

Indeedを使わない手はないです。

 

なぜか。

まずこういうときに考えなくてはいけないのが、転職する人(求職者)の立場でモノを考えてみることです。

 

転職する人は、なぜ転職をしようと思うのでしょうか

 

f:id:army11:20181004154128p:plain

 

マイナビ転職の記事を見つけました。

 

すると、転職する人は「給与、福利厚生」、「人間関係」「休日、残業時間などの職場環境」に不満がある人が多いようです。

これを前提とします。

 

さあ、お仕事探しの開始です。

キャリア採用の場合、まずここで大きく2つに別れます。

 

1.人材紹介会社に相談する

2.自分で探す

 

1の人たちを狙うのはもうほぼ難しいです。

この人たちの思考回路は、

 

新卒→リクナビマイナビに登録

転職→紹介会社に登録

 

てな感じで、職探しするときにどこかに登録しないと気がすまない、不安で不安で仕方ない人たちなんで、ここの層は大手紹介会社にくれてやりましょう。

 

そうです。我々が狙い所は2の人たちです。

じゃあ、この人たちは何で職探しをするのか?

 

答えはもちろん、Indeed

ではなく、…Googleです!

 

Googleでどのようなワードで検索しているかというと、

 

システムエンジニア_六本木」

「六本木_正社員_求人」

システムエンジニア_土日休み」

「六本木_正社員_高収入」

みたいな感じで、「職種名or地名」+「条件、福利厚生、待遇」などで検索しています。

さあ、実際にあなたも検索してみましょう。

 

…上の方にIndeedが載ってませんか?

そうです。Indeedはこの最強のSEOがあるので、絶対無視出来ないのです。

 

まあ、当たり前な話ですが、

渋谷でデートで使えそうなワインの美味しい個室の店を探そうと思ったとき、

わざわざ、ぐるなびとか食べログを検索しませんよね?

まず、Googleで「渋谷_ワインバー_個室」とググり、そこから上位のサイト(ここで食べログぐるなびに飛ぶことはよくある)に遷移しますよね?

それと同じです。

Indeedは求人系のワードで検索するときにかなりの確率で上位表示されるのです。

 

今はIndeedに直接求人原稿を掲載することが出来るので、

まずはここからやってみることをオススメします。

 

載っているのに応募が来ない?

 

その辺りに関しては、また別の日にお話します。